Under Falling Skies(PnP版)を100均の商品で作成した記録

概要

Under Falling Skies(アンダーフォーリングスカイ) のPrint and Play版を工作で作ってみました。
ほぼ100円均一の商品なので真似しやすいかと思います。
私はある程度DIYの道具を持っているので700円程度で作れました。一から揃えたら1200円程度でしょうか。

必要なもの

  • A4の厚紙(ダイソーで100円)
  • A4のシール紙(ダイソーで100円)
  • サイコロ(黒×3個、白×2個、青×2個)(ダイソーで100円×4) ※黒が無かったので黄色で代用しています
  • トークン用木材(910mm×9mm×9mm×2本)(ダイソーで100円)
  • トークンに色を塗る画材
  • のこぎり
  • 紙やすり
  • カッターナイフ
  • プリンター(なければコンビニ印刷でも可)
  • ボード用データ(BGG)
  • ルールブック用データ(BGG)

作成手順

ボードの作成

A4のシール紙にボード用データを印刷し、A4の型紙に貼ります。 自宅にプリンターが無い場合はコンビニ等でボード用データをA4用紙に印刷し、のりや両面テープで型紙に貼るといいでしょう。

ダイソーのサイコロだと16mmで元データに比べると少々大きいので、印刷する際には拡大して印刷すると良いでしょう。
私はプリンタの都合上105%に拡大して印刷しましたが、可能なら108%程度まで拡大したほうがいいかもしれません。
ボード用データはA4厚紙の両面に内容が向かい合わせになるように貼ります。その後カッターナイフで切り分けます。

このようになります。

厚みはこんな感じです。しっかりしているのでボードとしては十分かと思います。

トークンの作成

木材を9mm間隔で切断します。11個作成します。
のこぎりを買うか、ホームセンター等のDIYコーナーでレンタルしましょう。

緑×5個、白×4個、赤×2個となるように色を塗ります。絵の具でも色鉛筆でもなんでも大丈夫でしょう。私はアルコールマーカーを使いました。
木材の色が薄ければ白は塗らなくてもいいかもしれません。

サイコロの準備

サイコロは既製品を使用するため、特にやることはありません。黒色のサイコロが無いので黄色で代用します。
参考までに私が購入したダイソーのサイコロを貼っておきます。大きさは16mmです。

ルールブックの印刷

ルールブック用データをA4用紙に印刷します。
6ページありますが1と6ページ目は不要なので2-5ページをA4用紙1枚にまとめて印刷すると丁度いい大きさになります。

完成品

完成したコンポーネントを並べるとこんな感じです。コンパクトで良いですね。

自分で組み立てたのでなんだか愛着が湧きます。
皆さんも自作してプレイしてみてはいかがでしょうか。