トライアングルストラテジー 感想
ソフト情報
前置き
プレイ時間は70時間ほど。周回プレイは3週。難易度はNormal→途中からEasy。
部分的感想
ストーリー
面白い。基本的に胸糞悪い展開が続くので爽快感は無いのだがそれぞれの陣営についてしっかり描いているので群集劇のような感じで楽しめる。
天秤の選択も、どれも納得できるような絶妙な選択肢を何度も突きつけられるので大いに悩まされ、楽しめた。
キャラクター
多くのキャラクターが登場するが、敵味方含めて魅力の高いキャラが多かった。登場人物が多いので、話している途中でプロフィールを見返すことが出来るのも良かった。
挿絵の出来が良かったのでもっと数を増やしてほしかった。あと回想機能は必要だと思う。
戦闘
各キャラがしっかり差別化されているのが良かった。攻撃の演出なんかもかっこよくて楽しめた。
出撃数に対してキャラが多いのであまり使わないキャラが多かったのが少し心残り。真ルート以外にも分隊に分かれた作戦なんかがあるとより良かった。
難易度が結構シビアで体感的にはNormalが実質HardでEasyが実質Normalだったように思う。
好きなキャラ
アンナ
可愛いしかっこいいし強い。戦闘では必ずスタメンだった。
ヒューエット
声が良い。ロランの直属のはずなのに常にセレノアに着いてきてくれるありがたいお方。
ベネディクト
一番人間臭かったような気がする。有能キャラと思いきや王都を水に沈めるとか言い出す。
「ウォルホート家のために!!」だけではなく個人的な執念を強く持っていてそこが良い。
エグスアム
野心が強すぎてセレノアの前に散る男。ハイサンドでは一番好き。
真エンドではセレノアと手を取ってほしかった。
総括
総合的に満足度の高いゲームだった。
序盤はムービー部分が長く戦闘が少ないため少し退屈だったが話が進むにつれどんどんと引き込まれた。中盤以降も戦闘に対してのムービーの割合は変わらなかったように思うが退屈感は無かった。
魅力的なキャラクターが多く、ストーリーが面白い。戦闘も楽しかったがこのゲームで特に優れているのはキャラクターとストーリーだと思う。