ステラグロウ キャラ性能・使用感まとめ
各キャラ寸評
アルト
主人公なので強制出陣機会が多い。
前衛向きのバランスの良いステータスだが火力はそこそこな印象。
戦闘不能で敗北となる戦闘が多いのであまり前に出しすぎるのは厳禁。
魔女との連携もあるので前衛でガンガン戦うというよりも前~中衛で戦わせたほうが良い。
反撃持ちなので通常攻撃に関するオーヴと相性が良い。
相性の良いオーヴ
攻撃のオーヴ
生吸のオーヴ
リゼット
貴重な回復役。攻撃には参加せずに後衛に控えてるだけでも心強い。
魔攻こそ低いものの「スプラッシュ」は序盤では貴重な魔法攻撃。射程3と使いやすいのもありがたい。
序盤からクリアまで常に使えるキャラ。
相性の良いオーヴ
直接攻撃をする機会がほとんど無いのでオーヴ装備の優先度は低い。
着けるとしたら魂吸のオーヴあたりか。
クラウス
壁として運用できる耐久力を持ち、攻撃力も高い。敏捷の低さだけがネック。
スキルは「獅子の咆哮」と「千烈突き」が強い。
相性の良いオーヴ 攻撃のオーヴ
ラスティ
高い機動力と攻撃力を持つ文句なしの強キャラ。
スキルも高性能なものが揃っており、単体高火力の「スタッブ」や「バックスタブ」、レアアイテム回収の「ぶん盗る」、範囲高火力の「ビーハイブ」、などどれも有用。
反撃持ちなので通常攻撃に関するオーヴと相性が良い。
魂吸のオーヴⅢを着けて「ダブルクラッチ」+通常攻撃をするとほぼSP不要で2回攻撃が可能。
相性の良いオーヴ
攻撃のオーヴ
生吸のオーヴ
魂吸のオーヴ
孤独のオーヴ
アーチボルト
機動力は最低だが最高の耐久力を誇る。攻撃力もトップクラス。
狭いマップや一本道のあるマップだと強力な壁兼攻撃役となる。
とはいえ遅すぎるので戦場に追いつけないこともよくある。
好感度最大で移動力+2なのでかなり使い勝手が良くなる。
相性の良いオーヴ 攻撃のオーヴ
ユアン
お金は必要だが無制限に回復アイテムを使えるので回復手段の乏しい序盤では有用。「狙い撃ち」も中々強力。
強い個性が無いので中盤以降になりキャラが増えるとあえて使うメリットを見出だせない。盗むもラスティが使えるようになる。
相性の良いオーヴ 特になし
ポポ
敏捷が高く、遠距離攻撃、魔法攻撃、回復が可能な万能キャラ。
移動力は4だが飛行タイプなので数字より機動力は高い。
耐久力は非常に低いので前に出過ぎないようにだけ注意したい。
相性の良いオーヴ
攻撃のオーヴ
魂吸のオーヴ
サクヤ
敏捷が高い前衛型。ズバズバと敵を倒してくれる。
防御無視の「ツバメ返し」がめちゃくちゃ強い。雑魚敵にはオーバーキル気味だが終盤のボス戦では猛威を振るう。ラスボス戦では手数よりも一発の威力が重要という点でも追い風。もちろん裏ボス戦でも強い。SP確保のために魂吸のオーヴは是非装備したい。
耐久力が大して高くないので孤立しすぎないようには気をつけよう。
相性の良いオーヴ
攻撃のオーヴ
生吸のオーヴ
魂吸のオーヴ
孤独のオーヴ
ののか
ラスティに似たタイプで素早い遊撃型。
ラスティと比べると火力が低い代わりに敏捷が少し高く状態異常付与のスキルを多く覚える。
初期スキルの「忍び斬」と「忍法・暗拳殺」が便利。潜伏状態を上手く利用しつつ敵陣を荒らすのが基本的な動きとなる。
特性のまきびしによりラスボスとの相性は悪い。
反撃持ちなので通常攻撃に関するオーヴと相性が良い。
相性の良いオーヴ
攻撃のオーヴ
生吸のオーヴ
魂吸のオーヴ
影者のオーヴ
孤独のオーヴ
キース
弓使いなので遠距離攻撃が可能という以外長所らしい長所が見つからない。
攻撃スキルしか覚えないが攻撃力は低い。状態異常を与えるスキルを多く覚えるが威力が低く命中率も低い。
終盤になると対空射撃で唯一低所から高所への攻撃を行えるようになるが、ラスティ・ののか・ポポ・ヒルダあたりで代用可能。
敏捷が非常に低いのも難点。
好感度最大で命中率が上がるがやはり火力の低さが目立つ。
相性の良いオーヴ 命中のオーヴ
モルディモルト
銃も使える魔法攻撃型。
敏捷と移動力が低いので中々戦場に追いつかないのが難点。
「大地を…盛る」は自身の魔攻の高さも相まって威力が高い。「たくさん…盛るの」も範囲が広く非常に強力。
「胡蝶の夢」は囮人形を生み出す効果が非常に便利。天使から逃げる戦闘や、月での戦闘、ラスボス戦など使用可能なマップでは有用なことが多い。
純粋なアタッカーというよりも魔法攻撃、味方へのバフ、銃でのデバフを時々に使い分ける戦法が合っているだろう。
相性の良いオーヴ
命中のオーヴ
デバフ系のオーヴ
ヒルダ
SP、魔攻、魔防が非常に高く、物理性能もそこそこ。敏捷も高い。高威力範囲魔法や補助も可能な攻撃型。
移動力こそ4だがワープ移動なので機動力も十分。
「ダルケハーレの解」が非常に強力。固まっている天使などを一掃可能。
好感度を高めると燃費も良くなりさらに強くなる。
相性の良いオーヴ
魂吸のオーヴ
孤独のオーヴ
ダンテ
クラウスに似た前衛型。槍使いなので味方巻き添えに注意。
覚えるスキルは攻撃一辺倒。火力は高い。
敏捷と移動力が低いのでやや不便か。あえて使う必要性を見出だせなかった。
相性の良いオーヴ 攻撃のオーヴ
ドロシー
肉を切らせて骨を断つ超攻撃型。
自らのHPを減らしたり状態異常を付与する代わりに高威力なスキルを多数覚える。
性質上HPが減っていることが多いので注意して行動させたい。
扱い方が上手く行けば最強のアタッカーになれる面白い性能。
反撃持ちなので通常攻撃に関するオーヴと相性が良い。
相性の良いオーヴ
攻撃のオーヴ
生吸のオーヴ
魂吸のオーヴ
影者のオーヴ
孤独のオーヴ
ヴェロニカ
魔法攻撃特化型。
全ての属性魔法を使えるが、高い魔攻と消費SPに対して威力があまり高くない。
天使殺し持ちだが天使は無属性のため個性と噛み合っていない印象。
敏捷と移動力も低く、あまり使い道が見つからなかった。
相性の良いオーヴ 魂吸のオーヴ
ジゼル
物理前衛型。優秀な自己バフを備え、高火力な範囲攻撃も可能。 特性も状態異常無効、反撃、リブート(撃破後再行動)と優秀。 攻撃力と耐久力を併せ持つのでガンガン前衛で使える。 ラスボス戦と裏ボス戦では特性の状態異常無効が特に有用。是非起用したい。
相性の良いオーヴ 攻撃のオーヴ 魂吸のオーヴ 孤独のオーヴ
誰を使うべきか
シナリオ中の戦闘
基本的には好きなキャラを使えば良い。
難易度を下げたいのなら回復役を入れるのが良い。具体的にはリゼットとポポ。この二人は常に出陣させるのがオススメ。
魔女は強制出陣の機会が多いので優先して育てると良い。魔女は全員強いので攻略も楽になる。
攻撃役で特に強いのはヒルダ、ラスティ、サクヤ。ののかも便利。ドロシーはやや人を選ぶ印象。
地形や敵の種類によって編成を変えるのも重要。
移動力の落ちる地形が多いならば元々移動力の高いキャラや飛行・浮遊・ワープタイプのキャラを選ぶ。物防の高い敵が多ければ魔法攻撃が可能なキャラを選ぶ。一本道を利用したいならばアーチボルトを起用する。などなど。
ラスボス戦に焦点を当てる場合
ラスボス戦ではアルト+魔女5人が強制出陣で自由枠は2人となる。ということで固定枠の6人はしっかりと育てておきたい。
ラスボス戦では、ラスボス本体に攻撃する高火力のキャラと、周りの雑魚天使を狩る機動力あるいは範囲攻撃に長けたキャラが有用。 とはいえどちらも魔女が育っていれば十分。強いて挙げるならラスティやののかが便利か。
裏ボスに焦点を当てる場合
裏ボス戦ではアルトのみ固定で+7人が自由枠となる。 ラスボス戦と違ってあまり癖のある敵ではないので好きなキャラを使えば良いだろう。